So-net無料ブログ作成

千駄木デート [ぐるめな気分]

今日は、まるさんとさしでデート。
千駄木にあるまるさんお勧めのイタリアンに行く予定でしたが、
その前にまるさん宅にお呼ばれして、
天使のように可愛い3にゃんこに遊んでもらいました。

100528_maru01.jpg
まずは、ケーキとコーヒーで一服。
もう、無花果の季節なんですねぇ。

ソファに寛いでいたひめちんを、まるさんが捕まえていてくれたんですが、
怯えていたので、慣れてくれるまでしばし待つ事に。
抱っこも少ししたんですが、やはり怖かったようですぐ逃げられちゃいました。

100528_maru02.jpg
前回お邪魔したときには既にアルコールinの状態で、
ちゃんと写真を撮れなかったまるちゃん。
小柄ながら、眼光鋭い感じでキリッと素敵。

100528_maru07.jpg
お気に入りらしいオットマンの上で寛ぐまるちゃん。
おかあたんに撫で撫でされると、大音量でゴロゴロ。
そんな時には、私が撫でても舐めてくれたりして♪

100528_maru03.jpg
一時具合が悪かったときは、とっても心配でしたが、
今ではすっかり毛葺きがよくって、ふわふわさん。

100528_maru04.jpg
暫くすると、ケージで寛いでいる所をパチリ。
しょうがカメラを構えて近づいたら目を逸らされましたw
ごめんねぇ(^_^;

100528_maru05.jpg
少しずつ慣れてきて、降りてきてくれた所。
うーん、その見返り美人振りに悶絶です。

100528_maru06jpg.jpg
こんな風に臍天姿も見せてくれましたよぉ。
あぁ、長毛さんは豪華ですねぇ。

100528_maru08.jpg
ひめちんも、結構姿を見せてくれたんですが、
写真を撮り損ねてばかりで、唯一こちらのみ(^_^;
キッチンスツールにいたときにちょっかいをだしたら、
『厭って言ってるでしょ!』と、怒られちゃいましたよ。
んでも、決定的に嫌われない程度にちょっかい出しまくりました。
えへへ、3にゃんともありがとうさん(^o^)
また遊んでね〜。

そして、たっぷりにゃんこにまみれた後は、
千駄木のイル・サーレへ。
こぢんまりとした地元のレストランというような風情。
あまり格式張った感じはしませんが、キレイで落ち着いた雰囲気。

100528_maru09.jpg
アミューズと言う事で、お肉のサラダ仕立て。
お肉が柔らかくて、野菜に少なめに掛かったドレッシングとの相性も○
これからのお料理も期待が膨らみます。

100528_maru10.jpg
本日のパンと言う事で出てきたのは、
胡椒の入ったパンでした。

100528_maru11.jpg
もっちりふわふわで、温かい。
中の胡椒はしっかり入っていて、ピリッとした刺激が美味しい。
まるさんが、以前の記事で書かれていたとおり、
お料理の間隔がちょっと長め。
でも、その間にこのパンをお代わりしちゃうと絶対に最後まで
食べきれないであろう事は想像に難くない(^_^;
此処はグッと我慢の子です。

100528_maru16.jpg
前菜。
もう出てきたときに既にワクワク、目に美味しい。
ちょっと見デザートの盛り合わせっぽい。

100528_maru12.jpg
フォアグラのクリームブリュレ。
表面ごく薄く砂糖を焦がしたキャラメルがあって、
甘みを加えると言うより、ホロ苦みを加える感じ。
中のこくのある甘みと相まって、非常〜に美味しい。
勿論、コチラは最後の方に頂きました。

100528_maru13.jpg
ホタテのグリル、ウニのソース。
下にある黄色いソースは、ウニを裏ごししたものだとか。
ホタテのアッサリした甘みと、ウニの濃厚な甘みが
舌の上で混ざって良い具合。
コチラは二番目に頂きました。

100528_maru14.jpg
石鯛のカルパッチョ。
一番アッサリしているメニューですが、
甘みが凄い。
お魚の身ってこんなに甘いんだと発見です。

100528_maru15.jpg
カリフラワーのブラマンジェ(だったかな?)。
コンソメ風味のカリフラワーが入ったムース。
コチラも甘い。
甘いと言っても砂糖での味付けという感じではなく、
素材の持つ甘みを十分に引き出した感じ。
はぁ、美味しい♪

100528_maru17.jpg
コチラはまるさんの注文したメイン。
牛テールの赤ワイン煮込み マッシュポテト添え。
ほろほろのお肉がお口の中で解けていくような。
マッシュポテトも美味しい。

100528_maru18.jpg
しょうはラムのグリル。
ローズマリーの風味と、大蒜のグリルした物も添えてあって、
付けながら頂きます。
バルサミコ酢と粒マスタードのソースもちょこっと。
ラムは柔らかくて、薫り高いけれども臭みが少ない、
本当に美味しいお肉。
骨の部分も、手で持ってしっかりこそげて頂きました。
あぁ、幸せ♪

100528_maru19.jpg
パスタです。
このお店では、日本では”〆に炭水化物”と言う習慣から、
メインの後にパスタなんだそうです。
うん、この順番の方が小食な日本人にはあってるかも。
パスタが美味しくて、沢山食べちゃってメインが入らない、、、
なんて事が避けられますよね。
しょうは、少なめにしてもらって青唐辛子と海老のフィットチーネ。
『辛いですが大丈夫ですか?』と、事前に言われたのですが、
『辛いの大好物です』と言いきったものの、コレは本当に辛い。
麺に練り込んであるだけでなく、ソースにも青唐辛子入り。
お水を飲みながら頂きましたw

まるさんはカルボナーラにしてましたが、
そちらは写真撮り損ねました、、、

100528_maru20.jpg
デザートは、流石にお腹いっぱいになってしまって、
季節のソルベを選択。
マンゴーとイチゴでしたが、しょうはマンゴーを選択。
マンゴーの香りが濃厚で、美味しい。

100528_maru21.jpg
まるさんはプリンのアマレット風味。
アマレットが少し入っていたようで、
まるさんは、ちょっとポーッとなっていました。
こんな少しのお酒でそんなになるまるさん、可愛らしい(*^o^*)

なんだか、仕事もしないでこんな事ばかりしていて、
罪悪感が、、、(^_^;
これは、そろそろ社会復帰できるというサインですかね。
せっかくの3連休の初日というのに、お付き合いくださって、
ありがとうございました!>まるさん
また遊んでくださいね。
今度は拙宅に、山蔵と遊びに来てくださいませ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

まる

こんばんは!
昨日は我が家のカワイコちゃんたちに会いに来ていただき、ありがとうございました。お土産にいただいたケーキ、美味しかったです♪甘さ抑えめと言っていましたが、ちょうどいい感じの甘さでコーヒーといっしょに朝ご飯にさせていただきました♪
うちの子の写真も可愛く撮れてますね~。アップしていただき感謝です。
今度は私が山にゃん撮りに伺いたいですね。楽しみにしています。
ではでは!
by まる (2010-05-30 00:28) 

しょう

まるさん、コメントありがとうございます。
3にゃん、しっかりと写真撮らせてくれて、
嬉しかったです。
我が家は現在キジトラ&白ばかり3にゃんですが、
是非いらして下さいませ。
お手製ケーキと、膝乗り猫でおもてなしした後は、
きらく亭か、もぐりで蛋白質の補給致しましょう♪
by しょう (2010-05-30 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。