So-net無料ブログ作成
検索選択

さらば、8月のうた by 劇団M.O.P [大好きお芝居・舞台♪]

行ってきました、最終公演の東京公演初日。
楽しみだけど、解散は勿体ないと思っていたので、
ずーっとこの日が来なくても良いなと思っていたけども、
来ましたね、東京公演初日。
新宿の紀伊國屋ホールに行って参りました。

この所、観劇の記録もろくに付けておらず、
だくだくと見るだけ〜の消費な感じでしたが、
コレは絶対に書いておきたい!と思った作品でした。
最後というのを差し置いても、本当に良い作品でした。
まだ東京公演のチケット余裕があるとのこと、是非お勧めです!

初日だけあって、沢山の演劇関係者の方がいらっしゃってましたね。
いのうえひでのりさん、奥村泰彦さん、八十田勇一さん、石井愃一さん、
美津乃あわさん、加納幸和さん、小林大介さんなど。
私が確認しただけでも、こんな方々がいらっしゃってました。

開演前から、ロビーにも音声を引いて、
日替わりゲストとマキノノゾミ氏のトーク番組形式な物が流れており、
「開場時間から入っておくべきだったか」と思いましたが、
流れているのは音声だけ。
ざわついているロビーや、客席では一寸弱い気もしましたが、
開演すると、納得がいきました。
ラジオ番組から、始まる今回の物語。

第二次世界大戦直前から、現在までを行き来しながら、
舞台上は進行します。
はっきり言って、前半は『オムニバス?』と思うような進行状況。
それが、後半に入ってあっという間に収束していく手腕は、
さすがの一言。
これから見る方も多いと思うので、あらすじは避けますが、
本当に良くできたお話。
マキノノゾミ氏の書く人情話は良いなぁと、実感いたしました。
最後の最後、エンディングが終わったと思った後まで、
実は続いています。
是非、最後の最後まで客席で見ていることをお勧めします。
ジグソーパズルの最後の1ピースまで揃う、そんな感じ。

コレで最後は惜しい、でも、一区切り付いたんだなと思えるような、
そんなお話でした、何処がというポイントがあるわけではないけれど、
最後に向かって、じんわりとツボを押されたように涙が溢れてくるような、
でも、しんみりして終わりではない、ハッピーな最後でした。
帰り道、ストーリーをかみしめていると後からでも泣けてきて困りましたけど。

最近パンフを買うのは避けているのですが、今回は購入しました。
終演後だったので、艦長・三上市朗さんと、小市慢太郎さんが物販に立ってらっしゃいました。
私は迷うことなく、艦長から購入(^0^)
本当に最後の最後まで、良いお芝居でした。
来週もう一回行くのですが、そちらも存分に楽しむ予定。

あ、因みに日替わりゲスト、今回は扉座の岡森諦さんでした。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

姫林檎

 こんにちは。姫林檎です。

 「さらば、8月のうた」よかったんですね!
 (えーと、私はこれから見るので、感想はまだ拝読しておりません。「泣けた!」という一言までですが、それだけで、十分に伝わります。)
 楽しみです。

 しょうさんは、確か2公演分のチケットをお持ちで迷っていらっしゃいましたよね。2回行かれることになさいましたか?
by 姫林檎 (2010-08-07 09:53) 

しょう

姫林檎さん、こんにちは。
先ほど、blogの記事を拝見しました〜。
本当に、本当に、いい話で、しかもM.O.Pのメンバーだから
成り立っているような感じの演出で、
楽しかったですよね〜。

もう一回分チケットはあります。
明日行く予定です。
そして、12日に山内圭哉さんがゲストだと言う事なので、
一寸それも見たいな、でもDVDも欲しいしなと、
迷っております。
by しょう (2010-08-09 00:39) 

アニヲタ太郎


アニメにしか興味なかった俺が廃人寸前から
現実に復帰できたキッカケ
http://baghl93.w.h-anime.me/baghl93/
by アニヲタ太郎 (2011-09-18 03:36) 

山岡太郎


本当にこんな簡単に美味しい思いができるだなんて…
夢みたいだけど、ホントの話です。独身貴族にもチャンスってあるものですね
http://qe7vnp4.au.i5phone.net/qe7vnp4/
by 山岡太郎 (2011-09-24 00:15) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://j7h6vs3.apple.i4second.com/j7h6vs3/
by スティーブ (2011-10-16 02:07) 

みか


なーすのお仕事してる、みかです☆
マジ最近ストレス溜まりまくってて、発散したいな~~みたいな・・・
http://fm8j-s0.love.sukisuki.mobi/fm8j-s0/
by みか (2011-10-23 03:37) 

藤木


この前のメール、見て頂けましたか?
あまり言いふらさないでほしいのですが、
とにかくこのデータを見てくださいよ。びっくりしちゃいますよ…
http://-h132eq.east.ybll.org/-h132eq/
by 藤木 (2011-10-30 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。